ご予約・お問い合わはこちら→tel:080-2334-4580

マッサージと鍼の効果

マッサージの効果

あん摩マッサージ指圧の効果的な症状や疾患として、肩こり、だるさ、頭痛、頭重、めまい、耳鳴り、疲労、腰痛、便秘、不眠、食欲不振、冷えなど、いわゆる不定愁訴症候群や、内因性の疾患(神経痛、麻痺、脳卒中後遺症、リウマチ、本態性高血圧など)や、外因性の疾患(関節の変形、骨折、脱臼、捻挫の後遺症など)が挙げられます。

<マッサージが身体に及ぼす効果>
1. 自律神経のバランスを改善させる
2. 免疫に関する細胞が増える
3. 血流やリンパの流れを改善し、新陳代謝を促進する
4. 筋肉をほぐし疲労を回復させる
5. ストレス解消・リラクゼーションの効果がある

鍼について

鍼治療は、国家資格試験である「はり師」が施術の資格を保有しています。一般的によく治療に使われる鍼は髪の毛程度の細さなので、刺したときの痛みはほとんどありません(ただし皮膚には痛みを感じる点(痛点)があり、ごくまれにチクッとすることもあります)。
当院では使い捨ての鍼(ディスポーザブル鍼)を使用しておりますのでご安心ください。個別包装になっており、滅菌の為のガスも注入されています。

鍼の効果

鍼の効果が出る仕組みのメカニズムの詳細は、すべて明らかになっているとは言えません。
しかし、臨床と研究が重ねられ、ある程度の作用の仕組みについてはわかってきています。 主に下記のような作用が働いていると考えれられています。
1. 生体機能調整作用
・疼痛やけいれんなど→鎮静作用により、機能が異常に高まっている状態を抑える働きをする
・痺れ、運動麻痺といった神経や臓器の機能低下→興奮作用により働きを活発にする
2. 血行促進作用